アサヒ飲料|#sober トライブマーケティング
2024/04/03

クライアント

アサヒ飲料株式会社


プロジェクト

ウィルキンソン #sober​ | #マイ没頭タンサン


What is NEW STANDARD?

コミュニティリーダー(YouTuber)を起点に没頭×#soberの楽しみ方を提案

飲料としての魅力ではなく、私はこう飲むという「濃い点」を集積して「面」として広げることを狙った施策。
ダラダラするのではなく、自分の好きなこと、やりたいことに没頭できる時間を過ごせるのが#sober。その存在価値をZ世代に提案することで、新しいポジションを築く。
6つのジャンルから8人のYouTuberを起用し、好きなことに没頭する”没頭動画”をYouTuberのチャンネル及び公式サイトにて公開した。


Points

6つのコミュニティを起用、幅広い層へアプローチ

Z世代と親和性が高く、YouTubeの中でも人気があり、かつ商品との相性が良い6つのコミュニティを選定。スケートボード、スキルアップ、ゲーム実況、釣り、キャンプ、ダンスのYouTuber8組を起用し、幅広い層へアプローチを狙った。

没頭する時間には#soberというシーン訴求

ユーザーにどんな時に飲むものなのかを感じ取っていただくため、YouTuberが普段から好きで没頭している様子に#soberを合わせて訴求した。YouTuberそれぞれの視点で訴求いただくことで、より生活の中に溶け込む自然な形での商品訴求を目指した。

YouTuberタイアップだけでは終わらない多角的なアプローチ

ショート動画を制作し、SNSにて広告配信することで、YouTuberのファン層以外へのリーチを目指した。またTikTokを活用したチャレンジ企画も行い、さらに多くの層へのリーチを狙った。


What we do?

・企画・設計
・YouTuberキャスティング・動画企画
・YouTuber動画企画
・SNS広告動画制作


開発および制作物

【SNS広告動画】

【キャンペーンサイト】
https://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/sp/sober/


ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。

詳しくはコチラ >