オルビス株式会社|オルビスユー ドット リニューアル 認知獲得のためのXプレゼントキャンペーン
2024/02/01

クライアント

オルビス株式会社


プロジェクト

オルビスユー ドット リニューアル  認知獲得のためのXプレゼントキャンペーン


What is NEW STANDARD?

Xのプラットフォーム特性を活かしたユーザー参加型のキャンペーン

オルビスユー ドットの商品リニューアルに際して、Xのプラットフォーム特性を活かしたユーザー参加型のプレゼントキャンペーンを実施。ブランドの伝えたいことをキャンペーン投稿内の動画や、ユーザーが応募時に付けてもらうハッシュタグなどに盛り込むことで、商品の特長の認知・理解を促す仕組みを設計、実施した。
キャッチーな動画でユーザーを引き込むことで楽しみながら認知・理解してもらい、参加したくなるようなクリエイティブも併せて制作。インスタントウィンやカンバセーショナルカードを選択してリポストしてもらう、といったXならではの仕組みも取り入れ、とても多くの応募数を得ることができた。


Points

それぞれの目的に合わせたキャンペーン参加方法を採用

「認知向上」、「自分ごと化」などキャンペーンの目的に合わせた参加方法を採用。
商品リニューアルに合わせた8月のキャンペーンでは、多くの人に届きユーザーが参加しやすいよう、ワンクリックでの応募且つ、すぐに当落がわかる仕組みを導入することで、想定の10倍以上の応募数となった。
10月のキャンペーンでは、参加者に商品機能を理解し自分ごと化してもらうため、動画を見た上でキーワード入力することで応募とし、ユーザーの理解度向上を狙った。
11月のキャンペーンでは、ベストコスメ受賞の認知を上げるため、ワンクリックでの応募ができるようにカンバセーショナルカードを採用し多くの応募を得ることができた。

商品特徴から着想を得た「ユードット山」を舞台に展開

オルビスユー ドットにちなんで、ドット絵=8ビットのキャッチーで象徴的な動画を制作。
オルビス最高峰(オルビス内スキンケアシリーズの保湿力)のシリーズであるオルビスユー ドットのブランド特徴から着想を得た、「ユードット山」という山を舞台に展開。最高峰到達や、お肌の悩みを山の問題に置き換えて発信をして、ユーザーにより親しんでもらえるようオルビスユー ドットのブランドや商品特徴をアピールした。

ブランドの世界観をXのプラットフォーム上の最適なかたちで表現

Xプラットフォームでは文字数など制限がある中でも、動画や投稿文、カンバセーショナルカードを最大限に活用し、できる限り多くの情報をユーザーに伝えられるように表現を工夫した。キャンペーン動画・投稿の中にブランドや商品の特徴を盛り込んだり、キャンペーン応募のキーワードを入れることで、動画を観たユーザーの認知・理解を促進しながら、応募したい、商品を使ってみたいという気持ちを醸成した。


Client’s Voice

オルビスユー ドットのリニューアルという大きなプロジェクトのひとつとして、SNSでの盛り上げを最大化させるため、3回にわたるキャンペーンを実施いただきました。 キャンペーン目的に合わせた参加方法とキャッチ―なクリエイティブを掛け合わせることで、想定よりも多くの方に応募いただくことができました。オルビスユー ドットを多くの方に知っていただくきっかけとなったキャンペーンだったと思います!


What we do?

・キャンペーン全体企画・設計・運用
・キャンペーン事務局運営
・キャンペーン投稿用動画・投稿文制作
・キャンペーン広告設計・運用


制作物

第一弾
https://x.com/ORBIS_JP/status/1692370739360366625?s=20

第二弾
https://x.com/ORBIS_JP/status/1710127745093791892?s=20

第三弾
https://x.com/ORBIS_JP/status/1727159969424822385?s=20​​

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。

詳しくはコチラ >